S5&もみじオフ仲間大会使用構築

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【はじめに】

初めましてぽんつけと申します。TNあいかで潜っていました。

今回はポケモン剣盾ランクバトルS5シングルの中盤まで3桁で戦えていたのでその構築を自分の記念に記事にしようと思います。

また5月2日に開催されたもみじオフ仲間大会にも元の構築を少しいじって参加しました。そちらも併せて紹介してあります。

 

↓序盤で元気だった頃の記録

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 *追記

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もみじオフ仲間大会の結果です。個人的に満足しています!とても楽しい仲間大会でした!

【構築経緯】

S4まではギャラキッスf:id:pomtuke44:20200501233918p:plainf:id:pomtuke44:20200501233933p:plainやドラパミミカビf:id:pomtuke44:20200501234019p:plainf:id:pomtuke44:20180712012812p:plainf:id:pomtuke44:20200501234013p:plainなどのエースを通したりあまりサイクルを回さない構築を使っていたのですが余りにもヘタクソで勝てなかったので思い切って受け気味の陰キャサイクルを使用しようと思いました。

8世代の陰キャサイクルといえばf:id:pomtuke44:20200501234652p:plainf:id:pomtuke44:20200501234655p:plainが思い浮かんだので構築の軸として採用。威嚇+蜻蛉でサイクル参加しやすいガエンf:id:pomtuke44:20200501235345p:plain、ミトムが重いのと対策が薄い相手にeasywinが狙えるエルフf:id:pomtuke44:20200501235606p:plainを採用。このままだと構築全体が遅くカバ展開に対する対策としてラム龍舞ドラパf:id:pomtuke44:20200501234019p:plain、キッス対する切り替えしを狙えるダイマエースとして砂かきドリュf:id:pomtuke44:20200502000223p:plainを採用して完成です。

ちなみにもみじオフ仲間大会ではガアf:id:pomtuke44:20200501234655p:plainとドリュf:id:pomtuke44:20200502000223p:plainの個体を変更、ガエンの代わりに火トムf:id:pomtuke44:20180629153721p:plainを使用していました。

・サイクル駒f:id:pomtuke44:20200501234652p:plainf:id:pomtuke44:20200501234655p:plainf:id:pomtuke44:20200501235345p:plainf:id:pomtuke44:20200501235606p:plain

・エース駒f:id:pomtuke44:20200501235819p:plainf:id:pomtuke44:20200502000223p:plainf:id:pomtuke44:20200501234655p:plain

↓以下常態

 

【単体解説】

 

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ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い

特性:再生力

技構成:熱湯、どくどく、自己再生、トーチカ

努力値:HB252 D4

一般的なHBドヒドイデ。再生力による回復でサイクルを回してくれる生粋のサイクル陰キャポケモン。必中どくどくがとても賢い。役割としてはとにかく毒をいれて負荷をかけること。ただし最近ではドラパが身代わりを持っていたりすることも多いので安易に毒を選択するのは気を付ける必要がある。

明確な処理対象を持つというよりかはこいつをワンパンするポケモンがいるかどうかで選出を考えていた。ただ、キッスに対する安定性のためにHDにしてもよかったかもしれない。

陰キャオタク感がとても可愛いポケモンだった。擬人化したらFEのベルナデッタちゃんみたいな感じでかわいい(確信)

 

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アーマーガア@イアの実

性格:図太い

特性:ミラーアーマー

技構成:ブレイブバード、挑発、ビルドアップ、羽休め

努力値:H252 B212 S44

*4振り70族抜き

少し時代遅れ感があるHBアーマーガア。ドヒド合わせてサイクルを回すポケモン。試合の中盤まではHP管理しつつ回して終盤はダイマしてスイープする動きが理想。地面技の一貫をなくすのも役割。

ミラー対策で気持ち多めにSを振った。ただ最近はASガアも多かったため何回かは上をとれずに詰まされて負けた試合もあった。努力値もう少し検討する必要がある。

タイプ上はドリュにとても強いがどうしてもドリルでぶち抜かれるのでそこにおびえるのがとても賢くない。

 

@弱点保険

性格:意地っ張り

特性:ミラーアーマー

技構成:ブレイブバード、挑発、ビルドアップ、羽休め

努力値:H140 A172 S196

*S↑で最速100族抜き

もみじオフ仲間大会で型変更したポケモン

パワー不足を感じたのと弱点をもらうことがとても多かったのでASベースの弱保型にした。勝ち筋が明確でわかりやすい賢いポケモンロトム、ドリュなどへの処理速度が格段に速くなるのでとても使いやすかった。ほぼ全試合で選出した。ただこいつでしか選出段階でこいつでしか勝ち筋を考えなくなるので注意が必要。

現環境で数を減らしているのが不思議なくぐらいだった。もっと増えてもいいと思う。

 

 

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ドラパルト@ラムの実

性格:意地っ張り

特性:すり抜け

技構成:ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、鋼の翼、竜の舞

努力値:AS252 B4

8世代のとりあえず入れとけポケモンその1。あくびで流してくるポケモンに対してeasywinできるようにラムを持たせた。ほかの特性も優秀ではあるがまたドヒドイデが身代わりの起点になることが多いので特性をすり抜けにした。なぜ強いのかを説明できない要検討枠。

こいつを選出するときはサイクを回す余裕がないので対面的に勝つようにゲームプランを組み立てること。

 

 

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ドリュウズ@弱点保険

性格:意地っ張り

特性:砂かき

技構成:地震アイアンヘッド、岩雪崩、剣の舞

努力値:A124 B172 S212

*最速70族抜き、DM状態で珠ギャラの大滝昇り確定耐え

とりあえず入れとけポケモンその2。キッスが相手にいるときはできるだけ選出するようにしていた。役割はサイクル駒で相手を疲弊させた後に全抜きしてもらうこと。タイプ一致技がダイマックスとの相性がよく、また弱点保険とも相性が良い。構築のパワーを底上げしてくれるポケモン

S4ではギャラ多いように感じたためBに多めに振ったが実際にはミトムやキッスから弱点技をもらうことが多かったのでDに振ってもよかったかもしれない。剣の舞を強引に不利を覆すドリルにしてもよかったかもしれない。

 

@気合いの襷

性格:陽気

特性:型破り

技構成:地震アイアンヘッド、岩雪崩、角ドリル

努力値:AS252 D4

もみじオフ仲間大会で型変更したポケモン

ロトムが憎すぎて型破りに変更。ボルチェンを許さずに負荷をかけていくのがお仕事。砂かき個体の時より選出率が減ったような気がする。行動保証がポケモンが弱いはずがないのだが使い方がいまいちわからないポケモン

 

 

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エルフーン@食べ残し

性格:臆病

特性:悪戯心

技構成:ムーンフォース、宿木の種、身代わり、コットンガード

努力値:H204 B164 C4 D20 S116

*陽気ドリュウズのアイヘを最高乱数以外で耐え、最速サザン抜き

サイクルを回しつつ相手を嵌めることを狙うポケモン。対策が薄い相手や有利対面から相手を詰ませることができ、この子のおかげでマスターランクまでスムーズに行けた。ロトム系統にそこそこ戦えるのが賢い。

身代わりを置いても裏からすり抜け特殊ドラパがホイホイ投げられるのがつらかった。選出したら何かしらの動きはできるが、スペックを活かしきれないことも多かったのでそこは今後の課題。

最速サザン抜きまでSを伸ばしているのは身代わりサザンにボコボコにされるのが続いたため。あくタイプに宿木を選択してはいけない(戒め)

 

 

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ガオガエン@バンジの実

性格:慎重

特性:威嚇

技構成:フレアドライブDDラリアット、蜻蛉返り、鬼火

努力値:H244 B68 D196

7世代から使ってたサイクル駒のポケモン。とにかく威嚇が賢い。捨て台詞も採用を考えたが、裏から出すポケモンに舞って全抜きを狙ってもらうよりも少しでもダメージの蓄積を優先したかったので蜻蛉を採用。

鋼タイプに打点があるのは賢いがアーマーガアに後投げすると威嚇を返されるのは賢くない。

 

 

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ヒートロトム@突撃チョッキ

性格:控え目

特性:浮遊

技構成:放電、オーバーヒート、ボルトチェンジ、エレキネット

努力値:HC252、D4

もみじオフ仲間大会でガエンから変更したポケモン

構築全体でキッスやリザードンなどの特殊高火力を押し付けてくるポケモンが重すぎたので雑に入れた。10万ボルトじゃなくて放電なのワンチャン狙えるから。4つ目の技は諸説。Sを下げたいときに放電と使い分けていた。

最大の役割対象はキッスだが勝てないこともまれによくあるのが悩みどころ。

 

【選出パターン】

①エース駒+f:id:pomtuke44:20200501234655p:plainサイクル駒

f:id:pomtuke44:20200501234655p:plain+サイクル駒2匹

 

【あとがき】

S5&もみじオフ仲間大会お疲れさまでした。

切断バグ等の関係でポケモン界隈が少しギスギスしていたように感じていたのですが、仲間大会という形ではありましたがTLがワイワイする感じがとても楽しかったです。

仲間大会運営のダイジさん、ゆーきゃんさん、なかにしさん、しおんさん運営お疲れさまでした。本当に楽しかったです。

最後になりすがここまで読んでいただきありがとうございました。