真皇杯 関西①&中四国&S10使用構築

真皇杯関西①&中四国使用構築

 皆さんお疲れ様です。ぽんつけです。今回は2018年真皇杯関西①&中四国予選とs10で使用した構築を紹介したいと思います。今回の予選ではどちらも予選敗退と悔しい結果となりましたがたくさんの方とお話ができてよかったです。レート本選では18にのっけてほかのパーティを試行錯誤していました。

 20や21を達成したわけではないですが、少しでもハガネールに興味を持っていただけたら幸いです。

 

【使用構築】

f:id:pomtuke44:20180619100436p:plain

【構築経緯】

昨年の真皇杯でも使用したハガネール軸を使用したいと思ったことからスタート。USMになって登場したf:id:pomtuke44:20180629153547p:plainや環境に一定数いるf:id:pomtuke44:20180629153647p:plainf:id:pomtuke44:20180629153706p:plainf:id:pomtuke44:20180629153721p:plainの並びがきつくそれらを対処できるポケモン考えたとき瞑想f:id:pomtuke44:20180710232555p:plainで嵌めれんじゃね?と考え採用。この型は型ばれしないことで強さが発揮されると考えf:id:pomtuke44:20180710233225g:plainと合わせてトリル軸を意識させるf:id:pomtuke44:20180710233349p:plainを採用。ここまでで昨年使用したPtと一致していることに気づき、格闘&炎打点のある電気枠がきついので f:id:pomtuke44:20180710234250p:plainを採用。また、水に対する打点がないので高火力アタッカーのf:id:pomtuke44:20180710235203p:plainを採用。最後に上から殴られることがつらかったのでスカーフ持ちにも上を取れるf:id:pomtuke44:20180710235434p:plainを採用して完成しました。

 

【個体紹介】

f:id:pomtuke44:20180710233225g:plain

ハガネールハガネールナイト

実数値:182-194-250-x-116-31(最遅)

努力値:252-252-0-0-4-0

性格:ゆうかん

技構成:ジャイロ/地震/岩雪崩/氷のキバ/

 

 いつもの。(周知はされていない)グロスやガルーラなどの物理メガ枠と殴り合うこととミミッキュを相手にすることを役割としています。かなりとがった性能をしているのでどんな役割を与えるかが活躍のカギだと思います。バシャやドラン対面ではメガせずに地震を選択していきます。最遅なのでガルドをBFに変えてから殴れるのが偉い。

 水枠を後投げされるので交換読みの行動を積極的に行わなければならない。しかしそれだけ選出を誘導してくれているため後述するクレセのお膳立てはできていたはず。それを考えるとステロを採用してもいいかもしれない。

 関西①ではグロスもガルもマンダもいなかったので選出は1回だけだった。(同ブロックの方たちとそれについて大笑いしたのはいい思い出w)

 

f:id:pomtuke44:20180711002655g:plain

クレセリア@たべのこし

実数値:225-x-154-95-150-138

努力値:236-0-108-0-0-164

H:16n+1

B:余り

S:準速レヒレ抜き

性格:おくびょう

技構成:サイコショック//めざ炎/瞑想/身代わり

 

 地雷枠。グロス+レヒレ+ヒトムをこいつに一任していた。レヒレに上から挑発されるのが嫌だったので準速レヒレ抜きまでSを伸ばした。最速個体とマッチングしたときは本当に驚いた。いかに読まれないかが重要で、後投げで食べ残しがばれるので極力死に出しをしていた。

 相手のポケモンを削ってからこいつで詰めるのが理想ムーブ。関西①と中四国でそれぞれ理想に近い動きができて満足であった。ハガネールに出してくるポリ2などの数値受けや毒で機能停止を狙ってくる相手に身代わりを決めるのが最高に気持ちいい。ガッサにドヤ顔できるのも偉い。アシレと合わせてゴーリ対策もしていた。

 ただ絶望的に火力がないので周りで削るor完全な起点を作らないといけないことに注意。

 

 

f:id:pomtuke44:20180711004911g:plain

アシレーヌアシレーヌZ

実数値:187-84-110-176-137-20

努力値:252-0-124-108-4-20

H-B:特化マンダの捨て身最高乱数切って耐える

C:11n

D:余り

S:4振りバンギ抜き

性格:ひかえめ

技構成:泡沫のアリア/ムンフォ/アクジェ/滅びの歌

 

 これまたいつもの。個人的にハガネールを使うときは水・妖タイプは必須だと考えている。

 単純にZぶっぱが強い(小並感)。ただ読まれやすいので択を理解するのが大切だった。アンコと滅びは選択だったがゴーリやバトンパなどを流すために滅びを採用した。実際にレートで何回も流せているので正解だったと思う。

 こいつを雑に使うことが増えてきたためそこは反省しないといけない。

 

f:id:pomtuke44:20180712000150g:plain

リザードンリザードナイトX

実数値:153-200-132-x-105-152

努力値:0-252-4-0-0-252

性格:いじっぱり

技構成:フレドラ/逆鱗/地震/龍舞

 

 準相棒枠。ハガネールが突破できないポケモンを強引に突破してくれていた。役割的にドラクロではなく逆鱗を採用した。こいつの火力は半端ないって!130族+かたいツメ+タイプ一致120技+龍舞とかそんなんできる!?言っといてやできるんやったら(´;ω;`)

 またドランやガルドとの択を緩和するために地震を採用した。これによりフレドラで先制技圏内に入らないことがあったり副産物もあった。

 先発での削りや終盤での掃除役など使用率が高いのも納得のスペックであった。

 

f:id:pomtuke44:20180712001730g:plain

ボルトロス@デンキZ

実数値:155-x-90-197-100-168

努力値:4-0-0-252-0-252

技構成:10万ボルト/めざ氷/悪だくみ/高速移動

 

 電気と地面の一貫をなくせて水ポケに隙を見せないポケモン。10万Zで並耐久のポケモンなら倒せてしまう火力はさすがである。

 ギャラの対策をするために少し耐久に振ってもよかったかもしれない。またこのパーティに出されるコケコはめざ氷持ちなので悠長に積む暇はなかった。

 高速移動はリザがいるため気合ボールの代わりに入れてみたがほぼ使わなかったので他の技に変更したほうがいいと思います。

 

 

f:id:pomtuke44:20180712003816g:plain

フェローチェ@いのちのたま

実数値:149-189-51-157-57-221

努力値:20-252-0-0-0-236

H:10n-1

S:準速スカーフテテフ抜き

性格:せっかち(DL対策)

技構成:飛び膝蹴り/とんぼ返り/れいとうビーム/ドリルライナー

 

 雑なゲッコ対策。終盤に一掃するのと対面操作が強かった。最初は襷で使っていたが火力が絶妙に足りず珠を持たせた。元々あってないようなHPなので10n-1にする必要はなかったかもしれない。大体のスカーフ持ちを上から殴れるとかそんなんでき(ry

 こいつの技範囲はとても広くほとんど選出していた。ただA↑↑特化ミミッキュの影うちで中乱数なので先制技に怯えることはとても多い。裏に霊枠がいても積極的に膝を打っていくようにしていた。膝割ってもそんなに関係ないしね。

 

【選出パターン】

  1. メガ+f:id:pomtuke44:20180710232555p:plain@1 

 基本はこれ。役割対象の有無によってメガは選択。体感的にはf:id:pomtuke44:20180520181843p:plainf:id:pomtuke44:20180710235203p:plainf:id:pomtuke44:20180710233349p:plainだった気がする。

 2. f:id:pomtuke44:20180710234250p:plain+f:id:pomtuke44:20180710235203p:plain+f:id:pomtuke44:20180710235434p:plain

 対面で倒していくパターン。初手出し負けがめっちゃ辛い。

 

【つらいポケモン&並び】

  1. f:id:pomtuke44:20180712011304p:plain

 出てくるタイミングを考えなければいけない。クレセを対面させれば爆アド。

    2.f:id:pomtuke44:20180520180945p:plain

 メガはS↑でもフェロが抜けるから問題ないがヒコウZは舞われた瞬間END。

 3.f:id:pomtuke44:20180712012015p:plain

 型が多すぎる。こいつがいるだけで選出が縛られる。(パーティ構築が甘いだけ)かげうちゲッコは絶許。

 4.f:id:pomtuke44:20180712012650p:plain+f:id:pomtuke44:20180712012743p:plain+f:id:pomtuke44:20180712012812p:plain+f:id:pomtuke44:20180712011304p:plain

 選出じゃんけん。クレセかレボルトをぶん投げる。

 

【最後に】

 S10お疲れさまでした。また真皇杯もお疲れさまでした。関西①と中四国予選で僕が携帯充電器を貸した方が優勝されてとても光栄に思います。新作の情報などワクワクがいっぱいですがレートも頑張ろうと思います。閲覧ありがとうございました。