s9序盤使用構築

 

【はじめに】

 はじめましての方が多いと思います。どうも、ぽんつけと申す者です。s9は序盤元気マンで調子に乗っていたところその後勝ち切ることができず結局1850ぐらいで終わってしまいました。しかしレート1位が19のときに18に乗れていたので弱い構築ではないと思います。今回はその序盤調子が良かった時の構築を記事に残したいと思います。

【使用構築】

f:id:pomtuke44:20180514133624p:plain

 【構築経緯】

 s8で多かったf:id:pomtuke44:20180520175645p:plainに弱くなくf:id:pomtuke44:20180520175742p:plainf:id:pomtuke44:20180520175919p:plainに有効打を持てるf:id:pomtuke44:20180520180423g:plainを使おうと思ったことからスタート。f:id:pomtuke44:20180520180428g:plainと相性の良いf:id:pomtuke44:20180520180927p:plainf:id:pomtuke44:20180619094303p:plainに強めなf:id:pomtuke44:20180520180945p:plainを採用。この3体では鋼ポケモンがつらいのでf:id:pomtuke44:20180520181401p:plainと強力な崩し要員としてf:id:pomtuke44:20180520181525p:plainを採用し、最後にガッサをごまかすためにf:id:pomtuke44:20180520181545p:plainをいれました。

【個体紹介】

 

f:id:pomtuke44:20180520180428g:plain

バンギラスナイト

性格:陽気

実数値:175‐216‐171‐x‐140‐135

努力値:0‐252‐4‐0‐0‐252

 

技構成:エッジ/地震/レンチ/龍舞

 

種族値の鬼」この言葉が最も似合うポケモンの一匹。多少の無茶はできるが、こいつで全抜きするためには物理受けをしっかり削っておくことや舞うタイミングを見定めることが重要であると感じた。有利不利がはっきりしているが役割対象をしっかり倒してくれたのは◎。エッジはビビらず撃ちましょう。

 

f:id:pomtuke44:20180520181613g:plain

@イアの実

性格:腕白

実数値:196‐166‐156‐x‐100‐111

努力値:252‐4‐252‐0‐0‐0

技構成:地震/とんぼ返り/毒々/ステロ

 

よくいるクッション役のおっさん。馬車とミミッキュが主な役割対象。出てくる物理受け(主にカバ)に毒をあてサイクル有利を狙う。マンダと対面してしまったときは毒を打つようにしている。理由は身代わりもちのマンダは地震がないことが多くバンギ後投げが間に合うからである。HP管理が重要であると感じた。

 

f:id:pomtuke44:20180520181142g:plain

@ヒコウZ

性格:陽気

実数値:171‐177‐99‐72‐x‐120‐146

努力値:4‐252‐0‐0‐0‐252

技構成:滝登り/飛び跳ねる/氷のキバ/龍舞

 

馬車やカバを削ってもらう枠。舞スカイZでレヒレをとばしたり崩し&抜き役としてよく働いてくれた。思考停止でも強いことは強いが、舞とZのタイミングは見極める必要がある。めざ電ゲッコよエレキネットフェロはやめてください。死んでしまいます。

f:id:pomtuke44:20180520181635g:plain

リザードナイトY

性格:臆病

実数値:153‐x‐98‐211‐136‐167

努力値:0‐0‐0‐252‐4‐252

技構成:火炎放射/オバヒ/ソラビ/めざ氷

 

強力な崩し役。有利対面で炎技撃ってるだけで強い。晴下オバヒで特化していないカバなら大体飛ばせる。後投げされるランドを与ダメから型を考えられるのもよかった。最速の利点はやはり上から殴れることだが、物理耐久がもろく後出し回数が少ないのが少々つらかった

 

f:id:pomtuke44:20180520181709g:plain

@デンキZ

実数値:145-x-105-147-96-200

努力値:0‐0-0-252-4-252

技構成:10万/ボルチェン/マジシャ/挑発

 

パーティ唯一のゲッコより速いポケモン。速いポケモンは単純に強かった。ゲンガー対面で同速対決を大体勝ってくれたえらい子。技スぺの最後の一枠をめざ氷にしてもいいと思った。ゲッコ対面はランドバック安定だと思います。(突っ張てくるのはダスト持ちのスカーフが多いと思うので)

 

f:id:pomtuke44:20180520181726g:plain

@命の珠

性格:意地っ張り

実数値:167-222-70-x-70-81

努力値:252‐252-0-0-0-4

技構成:シャドクロ/影うち/聖剣/剣舞

 

グロス対策兼スイーパー役。特殊型を読まれることが多く、相手を半壊に持って行くことも多かった。受けルを崩す役割もやってもらった。瞬間火力出るゴーストZも考えたが、珠影うちで馬車を半分削れるのも強いので一長一短である。

【選出パターン】

f:id:pomtuke44:20180520180927p:plain+メガ+@1

基本パターン。構築上ランド以外がエースになれるポケモンなので相手構築に合わせて選出します。どれだけ相手構築を早く崩せるかがポイントです。

f:id:pomtuke44:20180520181545p:plain+f:id:pomtuke44:20180520180927p:plain+@1

ゲッコがいるときの選出。選出段階である程度ゲッコの型を絞る必要がある。不利対面を作られないように積極的にトンボを打ちます。

 

f:id:pomtuke44:20180520181401p:plain+f:id:pomtuke44:20180520180927p:plain+@1

対低速サイクル。リザで積極的に負荷をかけていく。 

【キツいポケモン

f:id:pomtuke44:20180520181831p:plain

凍風、気合ボール持ちは無理。コケコで同速に勝つ、バンギに気合ボールを外してもらうしかない。

f:id:pomtuke44:20180520181843p:plain

速すぎて無理。Sに無補正ならまだいける。

f:id:pomtuke44:20180520181857p:plain

かおでっか。無理。

【最後に】

序盤は有名強者さんと対戦出来たりとてもモチベが高かったのですが、一度下がってからは19にすら乗せられずふがいない結果となりました。これから真皇杯など大規模オフが始まりますが、私は関西と中四国予選に参加しようと思います。対戦する機会があればその時はよろしくお願いします。