真皇杯中四国予選ベスト32使用構築

 

はじめに

f:id:pomtuke44:20170629173751j:plain

 

皆さん初めまして。ぽんつけと申す者です。先日行われた真皇杯中四国予選に参加してきたのでその構築を公開したいと思います。

 

結果は5-3でブロック3位抜け決勝トーナメントでは初戦負けでした。目標だった予選抜けは達成できたのですがやはり負けてしまったのは悔しかったですね。

 

使用構築

f:id:pomtuke44:20170629182303p:plain

自慢の色ハガネールを披露したいだけのパーティ。サイクルを回しつつ全抜きを狙っていきます。

 

個体別紹介

f:id:pomtuke44:20170629185117j:plain

 ハガネールハガネールナイト

特性:がんじょう→すなのちから

性格:ゆうかん

実数値(努力値):メガ前182-150-220-x-86-31(252-252-0-0-4-0)

        :メガ後182-194-250-x-116-31

技構成:ジャイロボール じしん いわなだれ こおりのキバ

 

H:ぶっぱ(偶数なのは特に気にしてません)

A:ぶっぱ

D:余り

 

色違いの画像を見つけられませんでした(憤怒)。この構築のトリルエース。圧倒的な物理耐久のおかげで物理相手なら1回削りを入れられます。ORASの頃はのろいを採用していましたがランドロスの急増によりこおりのキバに変更しました。ランド後投げに対して打つことにより相手に大きな負荷を与えられサイクルが有利になるため変更して正解だったと思います。ちなみに最遅個体です。

 

選出率:5/9(56%)

 

 

f:id:pomtuke44:20170629194718p:plain

クレセリア@ゴツゴツメメット

特性:ふゆう

性格:ずぶとい

実数値(努力値):227-x-189-95-151-105(252-0-252-0-4-0)

技構成:れいとうビーム どくどく トリックルーム みかづきのまい

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り

 

ハガネール用高速回復装置

ポケモンだいすきクラブに怒られそうですねwサイクルを回しながらタイミングをみてハガネールの舞台を整える名脇役。マンダに起点にされないようにれいとうビーム採用。毒はきついポリ2をごまかすために採用しました。

 

選出率:5/9(56%)

 

 

f:id:pomtuke44:20170629203520j:plain

リザードンリザードナイトX

特性:もうか→かたいツメ

性格:ようき

実数値(努力値):メガ前185-113-99-x-126-135(252-68-4-x-164-20)

         メガ後185-159-132-x-126-135

技構成:フレアドライブ ドラゴンクロー はねやすめ りゅうのまい

 

H:ぶっぱ

A:H252ギルガルドフレアドライブで確定1発

B:余り

D:余り

S:最速70族抜き

パクってきた参考にさせていただいたブログ↓

http://zouking.hatenablog.com/entry/2017/05/18/021821

 

こいつの色違いの画像はありましたwメガ枠その2。ハガネールだけだとレボルトやサンダーのような炎、格闘技を持つ電気枠、また相手の鋼枠がきついので採用しました。HSぶっぱでもよかったのですが、Dに厚く振ることによりより安定して受けられるようになっています。レヒレも相手にできレヒレ入りにはこっちを選出しました。サイクル中盤から舞って全抜きする動きがとても強かったです。(小並感)

 

選出率4/9(44%)

 

 

f:id:pomtuke44:20170629213907p:plain

アシレーヌアシレーヌZ

特性:げきりゅう

性格:ひかえめ

実数値(努力値):187-x-110-176-137-83(252-0-124-108-4-20)

技構成:うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット アンコール

 

H:ぶっぱ

B:A特化マンダのすてみタックル低乱数1(6.3%)

C:11n

D:C252レボルトの10まんボルト確定耐え

S:4振りバンギ抜き抜き

パクry参考にさせていただいたブログ↓

http://gilosy.hatenablog.com/entry/4

 

トリルエースにもなれるかわいいやつ。今回のMVP。優秀な耐性のおかげでタイマン性能も高かったです。有利対面からZわざぶっぱが単純に強いのですが、読まれやすいので慎重に立ち回らなければいけませんね。(フェローチェ対面で毒Zで吹っ飛ばされたのはいい勉強になりました)アンコールはオニゴーリやバトンパ対策のほろびのうたと悩みましたがHDマンダのりゅうのまいをキャッチできたので今回はこれでよかったと思います。

 

選出率9/9(100%)

 

 

f:id:pomtuke44:20170629221512p:plain

モロバレル@くろいヘドロ

特性:さいせいりょく

性格:ずぶとい

実数値(努力値):219-x-125-105-111-50(236-0-188-0-84-0)

技構成:ギガドレイン クリアスモッグ イカサマ キノコのほうし

 

細かい調整は忘れました。

 

雑なガッサ対策。テテフ以外のカプたちに強めなはずが遠慮なく選出されました。運よくガッサとはマッチングしなかったのでこの子の出番は1回もありませんでした。ただ必中催眠は強力なので選出圧力になってたはず。...はず。

 

選出率0/9(0%)

 

 

f:id:pomtuke44:20170629223725g:plain

サンダー@オボンのみ

特性:プレッシャー

性格:ずぶとい

実数値(努力値):197-x-150-145-111-120(252-0-252-0-4-0)

技構成:ボルトチェンジ ねっぷう どくどく はねやすめ

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り

 

ORASの頃から愛用しているサンダー。ナットレイに弱くない電気枠を考えたとき真っ先に思い浮かんだ準相棒枠。本当はおだやかサンダーを使いたかったのですが周回する元気がなかったため妥協しています。ただ場もち性能やサイクルへの組み込み易さはさすがですね。ブログの名前はだいたいこいつのせい。

 

選出パターン

  1. ハガネール+クレセ+アシレorサンダー
  2. リザ+アシレ+クレセorサンダー

...バレルの名前が入ってませんねw

 

重いポケモン

メガフシギバナメガゲンガー、格闘Zレボルト、格闘Zテテフ、ポリ2、1撃技もち

受けループ

 

特にメガフシギバナ+ランドロスがきついです。(決勝トーナメント1回戦のお相手はこれでした)1回もプレミができないので神経がすり減ります。

 

感想

進学の関係で中国地方にきて始めての対戦オフ参加でした。結果は振るわなかったですがやはり大人数でポケモンするのは楽しいですね。これからも積極的にオフに参加していこうと思います。最後になりますが運営の皆様、対戦していただいた皆様ありがとうございました。